施工事例

大阪市・ N様邸

固定概念が吹き飛ぶ暮らし方

仲良し家族の新しい暮らし方!個室はいらない?

築45年のご両親から受け継いだマンションを、お施主様ご家族(ご夫婦とお子様たち)が暮らすためのお住まいへ、リノベーションさせていただきました。

マンションのリノベーションでは、和室(畳)の洋室化(フローリングやフロアタイル)をご希望されることが多いのですが、なんと逆に、和室化してしまう、それも水回り以外すべて。間仕切りは必要最低限の壁と引戸だけ。収納スペースもなし。
ミニマムにライトに、家族のつながりをいつも感じながら暮らす。素敵です。なんといっても畳の良さを再発見!足腰に優しいのです。天然の畳は呼吸するので空気もキレイにするようです。このプランを考えられたのはお施主様です(^-^)

Before After
工事前の図面です 工事後の図面です
2間続きの和室がある、築45年のマンションでした。 水回り以外の床はすべて畳、間仕切りは必要最小限の壁と引戸のみ。生活シーンにあわせてフレキシブルに使えるお住まいへ生まれ変わりました。
工事前のキッチンの写真です。 工事後のキッチンの写真です

施工のポイント

リフォーム後に一部残る、既存の木部等が、リフォーム後に不自然にならないように、配慮しました。また、暖房効率のアップや、静かな住環境をつくるために「内窓インプラス」をご採用いただき、外気に接する窓に設置させていただきました。

お客様のコメント

工事費用が安く感じられるくらいの素晴らしい対応をいただきました。親切丁寧且つ柔軟に要望も掬い取ってくださり、工事の後半頃には調整の打ち合わせが収まった時は幾分寂しさすら感じるほどでした。
今後メンテナンスなどの際は再度ご依頼できたら幸いと考えるとともに、リフォームを検討する友人知人にも自信を持ってお薦めできると確信しております。一年超のお付き合いありがとうございました。
引き続きなにとぞよろしくお願いいたします。

担当者のコメント

最初のお打合せから、約一年半、何度もお打合せにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。和室がメインのN様の斬新なアイデアに、私たちも完成が楽しみで、和室の良さや可能性、固定観念にとらわれない暮らし方など、学ぶことも多いリノベーションでした。何よりも、うれしかったことは、ご入居後にお手紙をいただき、現在の暮らしの様子をお伝えくださったことです。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。これからも、お住まいのパートナーとして、しっかりサポートさせてください。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

LIXILリフォームショップ・クリエイティブライフ店長  前原伸一

DATA

所在地
大阪市
物件名
N様邸
建物種別
マンション
広さ
52.8平米
築年数
45年
間取り
3DK→2LDK
費用
598万(税込)
家族構成
ご夫婦+お子様
天然い草畳、クッションフロア
照明
コイズミ AD7000W27 他
壁・天井
クロス貼り
家具・建具
襖、LIXILラシッサ
設備
キッチン:LIXIL「シエラS」 I型 L=2560 スライドストッカータイプ 
浴室:LIXIL「リノビオP」 1116
洗面:LIXIL「エスタ」 ボウル一体タイプ W900 扉タイプ
トイレ:LIXILリフォレ(壁排水H=155)キャビネット付
カテゴリ: